2002.1.4  MMFT新春釣り大会&初釣り

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いいたします。


さて、今回は僕の師匠が会長であるMMFT(ミツバチマークのフィッシングチーム)
の新春釣り大会に参加して来ました。一応、準会員なので・・・(^^;

朝の6時半に新島の餌屋に集合。その後は解散して思い思いの場所に
散らばっての釣りですが、大体は浮き釣り組と投げ釣り組に別れました。

浮き釣り組は総勢で10人弱でしょうか。
皆さん、エビ撒きで底物(アブラメ、ガシラ、ソイ)狙いです。
が、しかしここ数日の強風で浅い明石の海は底からひっくり
返されて海は濁りまくり・・・
見ただけで戦意を失うような色でした。

でも、初釣りやし、エビも5杯買ってしまったし、取りあえず
竿を出します。風は納まっているんですが、雨は降ってくるし
太陽も顔を出さないので底冷えがして寒い寒い。

おまけに生体反応は予想通りまったく無し。
付けた刺し餌がそのまま上がってきます。

ときおり、ジワーとウキが沈みますが、これはどうやら
底の海藻に針がすれている様子。
魚が食いつくようなアタリは全くなし。

いつの間にか、
皆あきらめムードで一箇所に集まって宴会モード
その時点で既に4時間経過。
釣れたのは明石だこさんの16cmのアブラメのみ。
これが今回の優勝魚? (^^;

七輪でお餅を焼いたり、鍋やきうどん、モツ鍋、焼き鯛など
いろいろな物をアテに皆さん日本酒の熱燗を飲んで
暖を(談を)取ってます。もちσ(^o^)も・・・(^^;

そうこうしている間に、少し日が差してきて暖かくなってきました。
14時に各自釣りを終えて集合という事になっていたんですが
その時点で既に12時半。
「さぁ、最後の1時間がんばろかぁ」という会長の声で
皆さん再度釣りに戻りました。
餌も、使い切ってしまわないともったいないので
多めに撒きます。

再開して15分くらいでしょうか? 僕の浮きにモヤッとした
感じがあったので軽く誘って見ました。そしたらスコンと綺麗な
アタリ!すかさず逢わせると立派な生体反応。

例年、ここはアブラメのポン級が釣れているので、師匠も
「たけちゃん、ポンや、ポン!」と叫んでます。
僕もてっきりアブラメやと思っていたんですが、上がってきた
のはシルバーの魚体。 ハネゴでした。(^o^)v

ハネゴが回っていると言う事で、皆一斉に棚を2ヒロに
上げます。次に掛けたのは隣で釣っていた師匠でした。
サイズは同程度。
(後で計測すると僕は43cmジャスト、師匠は43.3cmでした(^^;)


唯一のアタリでGETしたハネゴ

でも、それっきり再び静まりかえりました。
宝くじに当たった様な感じかな? (^^;

まぁボーズでなくて本当に良かったです。(^o^)
一応、準優勝と言う事で差し入れの泡盛(8年物)を頂きました。
じんさん、どうもです。(^o^)
 



釣果一覧へ戻る