2001.11.10,11  大蔵海岸,新島

今週はちょっとチヌはお休み。(^^)
なんでも、ひでさんの元に釣りサンデーから来年に発刊の
ノマセ釣りの本の取材をさせて欲しいとの依頼があった
との事。 のませ釣り自体はひでさんのオハコなので
心配ないが、餌になるアジやサヨリが釣れなくては
話にならない。 と言うことで餌釣り助っ人として参加。(^^;

朝の5時半頃に大蔵海岸につくともうすでにひでさんは
朝霧川の角ポイントを確保。今日は4時にはいったとか。
毎回、早起きであたまが下がります。(^^;

釣りサンデーのカメラマンの細田さんも7時前に合流。
僕は餌のサヨリを釣ろうとするが、なかなかこれが釣れ
ない。釣れても大きすぎるサイズが多い。

途中、結構雨も降ってきたりして、釣り人はドンドン帰って
いく。なんとか10匹程のサヨリをGETし、あとはひでさんに
頑張ってもらい・・・が結局その日は駄目だったらしい。
でも、細田さん曰く、ほとんどの取材はボーズですから・・・
と。(^^; まぁ、次回はいいときに来て貰えればいいんですけどね。

ひでさん、細田さん、お疲れ様でした。

 

さて、次の日。
今日は、グレを狙いに大蔵海岸へ。なんでも結構グレが
あがっているらしいとか。

今日は6時半に現地着、2日続きの早起きはちょっと辛かった、(^^;
今日はNiftyのKAZさんとの釣り。KAZさんがくるまで
ちょっと浮気釣り。今日は昨日と違ってサヨリがウヨウヨ
沸いていたので、その場で急こしらえのサヨリ仕掛けで狙う。
これが釣れる、釣れる。(^^;
サイズにはやや不満があるものの、本当に沸いているって
感じでした。そうこうしているうちにKAZさん到着。
本命狙いに切り替える。

・・・が、これが悪かった。(^^;  KAZさんも僕もフカセ釣り
なんて初めて。それに餌取りが多く、オキアミも石ゴカイも
すぐに無くなる。横でサビキをやっていた親子には連でサビキ
に河豚が掛かってくるので、まだ河豚は多い様だ。

釣れるのはサヨリかウマズラだけ。
途中、KAZさんの籠釣り仕掛けで挑戦するが、これも駄目。

が、しかし本の20m程西にんた夫婦(先週もいたらしい)は
グレがドンドン掛かる。クーラーの中はサヨリとグレで
ほぼ満タン状態だった。
この夫婦、先週は25cm急を20匹以上、コッパは30以上
釣り上げたらしい。 う〜ん、年期がちがうなぁ・・・
やはり初めての釣りは誰かに教えて貰わないと勝手
が判らない。結局、僕はコッパ1匹、同サイズのウマズラ
4匹、サヨリ12匹だった。(ーー;

でも、釣果は貧素だが、天気もよく気持がいい釣りだった。


で、このまま終われるはずがない。
夕方はタチウオ狙いで新島へ。
3時に行ったのだが、既に釣り場は人で一杯。思うような
ポイントには入れなかった。
今日は、ルアーのつもりだったが、大半が浮き釣りの
様なので、それに習い浮きを使った。

5時を過ぎた頃から浮きに当りが。。。
が、しかし浮きでの当りは初めて。.早合わせは禁物
とは聞いているが、3回当りがあって、すべてスカ!(^^;
それならと30秒ほど待っていると浮きが浮いてきて
しまった、(ーー;それ以来当りは無し。

結局、足元に垂らしておいた仕掛けに小さい1匹が
食いついただけに終わった。

今日は一日釣り三昧だったが、結果はイマイチ。
でも夕食はKAZさんのおおみややげの生干し、
サヨリの天ぷら、ウマズラとグレの煮付け、タチウオの
塩焼きと魚三昧であった。これは満足、(^^)

 



釣果一覧へ戻る