2001.9.22  新島でチヌ

夏が終わって暫くチヌの顔も見ていないので、今日はチヌを
団子で狙うことにした。
でも、外は風が強い。(∋_∈)
なるべく風の裏になる所にしよう。江井ケ島も風裏になる
が、あそこは南西向きでこの季節は昼以降は浮きが
見え難いのでパス。

東二見も覗いたが、風裏になるものの、あんまり釣れそうな
気がしない。でも、ここが風裏なら新島と二見の人工島の
間の水路も風裏になるだろうと思い新島へ。

ところがどっこい現地に着くとモロに左から風を受ける。
それもかなり強い。仕方が無いので南向きに入る。
潮が流れれば釣りにならないが、家を出る時に見た
潮時表では、あんまり流れないはずだ。

南向きは全く風がなく、天気がいいのでポカポカ
通り越して暑い。(^^; 団子を3つ掘り込んで仕掛けの
準備をし、さぁ、釣り開始。

第1投目から、浮きが変な動きをする。すかさず合わせると
竿が立たない。でも、どうも変な感じ。
ゴンゴンという感じはなく、ヌメ〜とした締め込み。
それも強烈!!  根掛かりかな? と思ったが、違う。
ゆっくり近寄ってくる。 テトラ際まできた時、竿が跳ね上がった。
ハリス切れ。 今のは何だったんやろ?

気を取り直して投入を繰り返す。奇麗に浮きが立って
上がってきたのは25cm程のチヌ。その後も、同サイズ
が2、3匹あがってくる。潮は止まったり、左右にゆっくり
流れるだけなので釣りやすい。

と、その時、今までとはちょっと違う引き。あがって来たのは
39cm。 (^^)v  その後も25cmクラス、35cmクラス
が上がってくる。よ〜釣れるやん。(^^)

普段はここは潮が飛ぶので紀州釣りなんて出来ないが
今日はいい感じ。 上がってくるチヌはスレてない、ちょっと
グリーン掛かった奇麗なチヌばかり。
今年の夏の始め、江井ケ島のチヌもこんな感じだった
が、その後、人が入りすぎて、汚いチヌが多くなって
しまった。 ここはいい場所やぁ〜。

でも、釣りになる日は少ないやろなぁ・・・
結局、42cmを筆頭に25cmまでを11匹。
チヌでは初めてのツヌケ。(^^)
つった、チヌは全てその場でリリース。
奇麗な姿のままお帰り頂いた。
あ〜久しぶりに満足のいく釣りじゃった。(^^)


最初にきた25cm


37cm


39cm


42cm


こんな画像とる余裕がでたりして。(^^;


35cm


この日の潮  昼からはトロイ潮だったのが幸い
 

 



釣果一覧へ戻る