2001.8.15  新島でチヌ

昨日は江井ケ島で痛恨のボーズ!
お盆は殺生しちゃんなんねぇ、って言うがこのままでは悔しい。
そこで、今日は先日1匹だがチヌの顔を見た新島へ。

団子はいつもどおり
赤根川の川砂(目が細かいので使いやすい)約1Kg
アミエビのレンガ1つ
まるきゅうチヌパワー1袋
まるきゅうおからだんご適量
粗びきサナギ適量
押し麦適量
米ぬか約1Kg
これに挿し餌のコーンの残り(アオハタスイートコーン)


これでだいたい3時間の量で16時から初めて19時まで。
今の時期、丁度いい加減。
これ以上粘ると結構しんどいし。(^^;

で、いつもどおり16時頃から釣り開始。
先日入ったポイントよりやや南に入る。
団子を打ち始めて2時間。根がかりばかりで一向に
あたりがない。

どうも近くは根が荒いようなので、ひしゃくを使って
もう少し沖に投げる。ひしゃくは前に紀州釣り用を
買っていたが江井ケ島は近いポイントでも釣れるので
使っていなかった。今回初めて使うのだが、なかなか
難しい。(^^;  距離、方向ともに一定に定まらない。

ちょっと慣れてきた頃、奇麗に浮きが立った!
上がってきたのは38cm。針を外す時に大量に
出血したのでキープする。

その後もポツポツと当りがあり
25〜38cmを5匹
釣り上げて、出血したり海に放しても泳いでいかなかった
2匹をキープ。

とりあえず、今日はボーズでなくてよかった。
このポイントはかなり沖まで段々と深くなって
いるのと、根が多いので紀州釣りは難しい。

完全遊動の寝浮きなので、棚取りは気を使わない
が、根がかりには悩まされた。10回以上、針を替えた
かな? (^^;

 



釣果一覧へ戻る