2001.7.8  江井ケ島でチヌ

先週のチヌゲットでいい思いをしたので、今日も江井ケ島
に出掛けた。前は13時に出掛けても16時まで釣りになら
なかった(暑くて)ので今日は16時に釣りを始められる
時間に家を出た。

先週と比べると気温もやや低め、風もあるので
まだ耐えれる暑さだ。前の場所には先客がいたの
で、少し右側に入る。さらにその右にはエビ蒔き師
が3人いた。

ダンゴは前回と同じく、砂、ヌカ、オキアミ、集魚剤、押し麦
を混ぜたもの。分量は適当。(^^;
挿し餌コーン一本にしぼった。

ジャスト16時に釣り開始。
しかし、潮が思ったより速い。右へすぐに流される。
紀州釣りでは流れの中で釣るのは厳しい。
大ちゃんによると、流れがあっても大丈夫らしい
がそんな技量は持ち合わせていない。(^^;

ちょっと、手返しを遅くして、潮の緩むのをまつ。
その間1時間。餌取りさえいないのか、浮きには
なんの反応もない。コーンは時々なくなっている
のだが・・・・

そうこうしているうちに潮が緩んできた。すると
すぐに浮きが立つ! がっちり掛かったが、
どうもボラっぽい。(^^; 暫くやり取りして上がって
きたのはデッカイボラだった。

でも、ボラが釣れたらチヌの可能性も出てくる。
そう思ってたらすぐに当り。
手前のテトラに入ろうとするのをなんとか
堪えて上がって来たのは先週と同サイズの40cm
にやや満たないチヌだった。

その後もバタバタと当りが続く。
1つ面白い当りは浮きが寝た状態でクルリと
180度向きをかえる当り。そういう当りもあると
大ちゃんのHPに書いてあったので、合わせて
みると奇麗にに唇に掛かっていた。

4匹釣った所で、ダンゴが無くなって納竿とした
が、まだ当りは続いていたし、先週の事を考えると
あと1時間は同じような状況が続いたのでは
ないだろうか?

釣ったチヌは最初の1匹だけキープして、あとの
3匹はそのまま海にお帰り頂いた。
まだ、先週のチヌが冷蔵庫に残っているし、
持って帰っても捌くのはσ(^^)なんだから・・・・(^^;

で、持ってかえったチヌは刺し身とアラダキにしたが、
このアラダキが旨かった! ほんと、タイのアラダキ
と変わらない味だった。(^^)v

 
本日第1号のちぬ



釣果一覧へ戻る