2001.7.3  江井ケ島でチヌ

前々から平日に休みをとって釣りに行こうという師匠との
約束を果たす為に有給休暇をとっての釣行! (^^)

場所は江井ケ島。
暑いので夕方位から・・・思っていたのに師匠が「1時からや!」
って言うもんで師匠の言うとおりに13時に江井ケ島へ。

午前中に釣り具屋で餌のダンゴの材料を購入。
市販のチヌ用の撒き餌にヌカに砂に押し麦。
挿し餌はコーンとオキアミを用意した。

一度やってみたいと思っていた、「大ちゃん寝浮き」での紀州釣りだ。
とは言っても、普段からチヌはあんまり狙わないし、紀州釣りだって
初めて。前の日に、いろいろHPを見て一応頭にはいれたけど、
どうなる事やら。。

13時に師匠と合流してダンゴの準備。
しかし、暑い〜っ!
半端じゃねぇ、風もねぇ、金もねぇ、根性もねぇ〜

ダンゴの準備が終わって3投目で「これは、このままやったら
倒れる!」と直感。(^^;
しばらく車でクーラーに当る事にする。(^^;

でもさすが、師匠はこの暑さのなかでも頑張って竿を
出してる。う〜ん、真似できない。

そうこうしているうちに神戸に用事がeriさんがビールの
差し入れもって激励に。(^^;
さすがの師匠もこの誘惑(美女の魅力? ビールの魅力?)
には勝てずに灯台の陰でしばし宴会。(^^ゞ
16時近くになってeriさんは仕事に戻る為にこれでお別れ。
eriさん、暑い中わざわざありがとう!
でも、ビール3本飲んで運転はいけませんなぁ (^^;



16時になって、少し風もでてきて、いくらか暑さも
ましになったので、釣り再開。
とすぐに師匠が本命GET!!

おるんや! と気合がはいる。
寝浮きは初めてで、どうも当りの感覚が判らない。
大ちゃんはチヌなら消し込むような当りが多いって
書いてたので、浮きがちょっと斜めに立っても合わせない
でいたが、なかなか真っ直ぐに立たないので、これで合わせる事に。

これが正解だったようで、魚が乗ってくるようになった。
でも、僕に釣れるのはデカイ河豚ばかり・・・(^^;
それに、河豚に何度もハリスを切られる。

おまけにヤッパリ暑い!
でも、めげずに打ち込んでいると、ボラが掛かり出した。
それもデカイ!(^^;
なかなか引き味を楽しませてくれる。
「ボラが寄れば、チヌも寄ってる」と良く言われるので
続けて打ち込む。

で、ついに! これもボラやと思っていたら、魚影が
違う。明らかにチヌや。
慎重に上げてみると、なかなかのサイズ。
体高の高い、39cmのGOODなチヌだった。(^^)v


GOODプロポーションのチヌ

その後も当りは続き、ボラも混じりながらチヌ2匹をGET!
サイズはどれも同じようなサイズだった。
しかし、僕には掛けた後のやりとりで、チヌかボラかを
見極める事はできなかった。(^^;


師匠と2人の釣果

日も暮れて、ダンゴもなくなり、浮きも見えなくなったので
納竿。 後片付けをして、師匠としばし今日を振り返って
ビールで乾杯!

暑かったけど、美女にも逢えたし、狙いどおりチヌも釣れて
休んだ甲斐のある釣行だった。

持ち帰ったチヌは刺し身に。
いや、タイと変わらない程美味しかったぁ〜(^^)


タイと変わらない味の明石のチヌ



釣果一覧へ戻る