2001.06.23 明石漁港のヒラメ

明石漁港のエビ蒔きでハネゴが上がっているとの情報で
朝から雨の中、エビ蒔きに行ってきました。

現地に着くと、この雨の中既に3人が入ってる。
僕は一番内側にしか入れず・・・

釣り開始が5時15分。
既に明るいが、時合いはまだの様で誰の竿も
曲がらない。

漁船が通過する度に波が押し寄せて、足元は
すでにビシャビシャ。
雨も強くなってくるが、一向に釣れない。

「昨日は入れ食いやったのになぁ・・・」と隣のジモティが
話をしている。 目の前を漁船が通ったので、波を被らない
様にテトラの上に避難。フト浮きを見ると沈んでいる。

「やっときたか!」と合わせると、乗った!
でも、なんだか引きが弱々しい。
あがって来たのはちっちゃいヒラメだった。(^^;

その後、9時過ぎまでエビを蒔き続けたが、ついにハネゴ
は姿を現さなかった。 餌取りがいるようで、エビの皮だけが
残るような食べ方をされることが多かった。

帰る頃にはカッパの中まで水がしみてきて、なかの服も
びしょ濡れだった。(ーー;

あぁ〜、明石のハネゴはいつ姿を見せてくれるのかぁ〜


お腹がぺちゃんこの23cmのヒラメ



釣果一覧へ戻る