2001.06.04 大蔵海岸のスルメイカ

武庫川一文字ではスルメイカが良く上がっているらしいが
明石でも上がっているとの情報でイカ仕掛けを購入して
出掛けた。

現地に着くと、月曜日の夜なのに、人が一杯。
でも、入りたかったポイントは空いてた。ラッキー!!

8時半に第1投!
横のおじさんに「どうでっか」と聞くと「今日はアカン! 1匹だけや」
との事。聞いてたとおり日ムラが激しいようだ。
昨日は師匠が爆釣したのだが・・・

優しい師匠は隣で昼過ぎからイカを狙ってた人がボーズ
だったので、それまでに釣った15杯を全部その人にあげた
らしい。どうせ、すぐにまた釣れるから・・・と。
が、その後、ピタリと当りが遠のき2杯に終わって奥さんに
怒られたらしい。(^^;
でも、優しい師匠!  尊敬!

ふと浮きを見るとゆっくり沈んでいく。
「あれ? 誰かとお祭りしたかな?」と回収にかかる。
ん?? なんか付いてる。
夜光虫がいるので、2つ何かが付いてきているのが
よくわかる。  イカだ!(^^;

いとも簡単に第一投目からダブルで釣れてしまった。(^^;
その後、師匠と師匠の第1弟子も到着。
3人で並んで釣り始める。

浮子は同じ所を流れているのに、僕の浮きにだけ
当りがあったりして、僕は8杯。
師匠が1杯。第1弟子さんはボー○ (^^;

棚は同じだし、違いは仕掛けのメーカー。
でも、師匠は昨日はそれで爆釣してるし。

本当に微妙な何かが明暗を別けたみたい。
それがなにかは、判らないけど。。。
師匠、カツオさん、ごめんちゃい。(^^;

で、釣ったイカは次の日にお刺し身に。
むっちゃ旨かったっす。(^^)


小さいけど、むっちゃ美味しかったぁ〜



釣果一覧へ戻る