2000.12.28 大蔵海岸メバル

最近、めっきり寒くなってしまい、釣りに行く気力が減退気味。
折角冬期休暇に入ったんだから、竿ださな・・・
とは気持の上では思っていても・・・

今日も風が強く、冷たい。
さめて風さえなければ・・・と思っていると夜になってピタリと
風がなくなってしまった。 (^^;

きっとこれが今年の竿納めになるだろうから、ボーズは嫌だ。
手堅く大蔵海岸へメバルを狙いに行った。

道中、浜国を走っている間に2件の交通事故現場を見て
しまった。この時期飲酒が多いので、事故も多いのか・・・
まるはでブツエビ2杯を買って現地着が21時。

潮はゆっくりと西へ流れている。
先日ネットで知り合った人とここにきた時にその人は
2本バリで釣っていた。 今日はその真似をして2本バリ。

夜釣りの2本バリはなかなか扱いが難しい。
1つの針の餌を付けている時にもう1方の針がいろいろ
な所にからんだり、魚が釣れた時も大変だ。

それでもダブルで釣れてきた時は思わずニンマリして
しまう。今日も入れ食い状態だ。

ただ、前回もそうであったが素バリが多い。原因を探る
意味で、当りがあっても暫くそのままにして様子を見て
みた。

当りがあって浮子を一度消し込んでもすぐに上がってくる
事が2/3位ある。どうも1号の浮子では違和感があるのか
メバルが放してしまうようだ。

当りがあって、完全に浮子が消し込むまで待つと素バリは
少なくなるが、今度は針を呑まれてしまう。もう少し軽い
浮子にしたほうがいいかも知れない。

釣りの方は、飽きないし、大蔵海岸で行われる大晦日の
イベントのリハーサルでサーチライトのショーを時々
やってくれる。 幻想的なショーになりそう・・・
これでも警察の横やり?で規模を縮小したらしい。
本当はもっと派手にいろいろイベントを企画していたらしいが
交通渋滞等を考慮してのことだろうか?

さて、釣果の方は小さいながらもメバルを30足らずに
ガシラを22cmを含め3、子チヌ1だった。

サイズはともかく竿納めとしては、そこそこの釣果っだろう。
まあ、竿納めといっても 取りあえずで、まだ行くかも知れない。
それが釣れなかった時の今日は言い訳釣り行くなんだし。(^^;
 


手前のカシラは22cm。結構引いてくれた。(^^)



釣果一覧へ戻る