2000.12.11 明石某波止でメバル

昨日、雨も霧雨になって来たので夜8時頃から明石の某波止へ
メバル狙いに行ってきました。

インターネットで知り合った
トシさんと餌屋で待ち合わせて、餌はシラサと
ブツを1杯づつ購入。
トシさんとは今回初めての対面なんですが、
メバル、ガシラがよく釣れるよ・・という事で同行させて貰いました。

ポイントに着いたのが夜8時半過ぎ。明日は会社なので2時間程の釣り
です。
トシさんの話では、魚は非常に濃いとの事。いつも、小型クーラー
満杯になつ位は釣っておられるとか・・・
期待して第1投!

すぐに当り。(^^)v
上がって来たのは小型のメバルちゃん、くりくり目玉の可愛い奴でした。
潮は引き潮で東に流れています。当りがあるのは ほとんどピンポイント
で、そのポイントでは必ずと言っていいほど浮子が入りました。

メバルの型は大体が10から13cmで、たまに20cm弱のが釣れる
程度と少し小さいですが、本当に入れ食い状態なんです。たまに素バリ
を引かされる以外は、まさに1投1匹状態です。

中にはガシラも混じります。こちらは型がよくて20cm程のお腹が
パンパンの物が多いです。

結局僕は明日の仕事を考えて10時過ぎに上がりました。実質1時間
半程ですが、
メバル22に ガシラ1でした。

トシさんは、ビクに魚を入れており、持ってかえるのは大きいのを
10匹程だけだそうです。ビクの中はメバル、ガシラがウヨウヨいま
した。おそらく30は下らないでしょう。

ここは、昼間はフグが多く、行くのにちょっと努力が必要な為
ほとんど人が入ってません。それに昼間見ても、釣れる気がしない
場所なんですよね。だから、こんなに魚が濃いんでしょうね。

捜せば、まだこんな場所もあるんだぁ・・と再認識させられました。