2000.10.01  東二見のセイゴ

金曜日に東二見でセイゴゲットできたので、今日も夕方
から出かけた。 ところが今日は日曜日。大波止はファミリー
で大変な賑わい。

テトラ側はさすがにファミリーには厳しいので、団子のチヌ
釣師以外はほとんど誰も入っていなかった。


ファミリーで大賑わいの大波止


テトラ側は人はまばら

さっそく仕掛けを準備して竿を出すが、潮の流れがBESTの逆。
でも、潮時表によれば、今日も金曜と同じ時間にはBESTの
潮になるはず。

あせらず、ゆっくりと構えた。
そうこうしていると6時頃に潮がとまり、すぐに反対にゆっくりと
流れはじめる。

気合を入れて流していると、いつものピンポイントとは違う
ところで、浮子がモゾモゾ。TOPが入ったかと思うと
また上がってくる。それの繰り返し。

辛抱仕切れずに3回目位のTOPの沈み込みで合せた。
無事に上がってきたのは27cmのかわいいセイゴ。

その後、今度はピンポイントで
スッ と奇麗に消し込んだ。
1、2、3、4、5と5カウント待って合せるが素バリ。(^^;

青虫を4、5匹 房掛けにしているので、なかなか食い込む
のに時間がかかるようだ。

7時半頃に、また 奇麗な消し込み。今度は15カウント
待ってみた。こころなしか、カウントのスピードが速く
なってしまう。(^^; 焦りが・・・
しかし、待った甲斐があって、がっちりかかった。
あがって来たのは36cm。

その後、一度素バリを引いたあとは反応が無くなった。
餌も底をついて、最後の房掛けを流す。
何回か、その餌で流すが反応なし。

諦めて、片づけはじめて、最後に竿を片づけようと
竿を起こしたとき、それが誘いになったのか、竿先が
ググッと持ち込まれる。
ラッキー!! (^^;

上がって来たのはさっきよりチョット小さい35cm


上から36、35、27cm

今回も、前回と同じ3匹。サイズはちょっとヨカッタので
まぁ、満足。
でも、餌がもう少しあれば、まだいけてたかも・・・・

今度からは300円+しよっと。(^^ゞ
 



釣果一覧へ戻る