2000.9.29  東二見&明石波止

師匠の情報では東二見のテトラでセイゴが良く上がっているとの事。

師匠が釣行してから3日たってはいるが、潮の状況は
そんなに変わっていないはずなので、会社から帰って直ぐに直行した。(^^;

今年は東二見のアジは不調ということは聞いていたが
確かに波止の釣り人はあまりいない。好きなポイントに入ることができた。

潮は向かって左にゆっくりと流れているが、手前は逆に
右に流れている。ここでは遠くの左に流れる潮にのせて
流すのがいいらしい。

ちょっと向かい風気味なので、なかなかポイントの流れに
乗せれない。3号の浮子を付けて、思いっきり投げてやっとやっとだ。

しかし流れに乗せるとピンポイントで当ってくる。
最初にゲットしたのは、22cm。浮子が沈んだり浮いたり
なかなか消し込まなかったが、やっと消し込んでゲット。

次に乗ったのは33cm。こいつは結構引いて、手前に
寄ってもぐいぐい抵抗してくれた。

3匹目は26cm。これは、すんなり上がってきた。
今日は調子いいなぁ・・と思っていると潮が止まった。(^^;

ここは潮が止まると駄目。早々に切り上げてイカ釣りに。
 
上から33、26、22cm

いつもは餌木を投げるのだが、今日はアジの生餌で
狙ってみたくなった。

釣り具やへ行き、イカ用の仕掛けとサシアミを購入。
明石波止につくと直ぐにサシアミの餌でアジを釣りはじめる。

ところが、今日はなかなかアジが釣れない・・・・(ーー;
15分に1匹釣れるかどうかという状態。

とりあえず1匹GETした時点でイカ釣り仕掛けに
アジを付けて投入しておいた。

もう少しアジがまとまって釣れればイカ釣りに専念
出来るのだが、アジも釣らないといけない、イカの浮子も
見ないといけないで、大変。(^^;

そうこうしていると、今まで立っていた浮子が寝ている。
「あれ?  重りでも外れたか?」と思いながら ゆっくりと
竿を立てて巻きにかかると
グッ とイカの重みが伝わってきた!!

と、思ったら直ぐに軽くなった。(^^;
餌のアジを見てみると、下の画像のとおり、頭だけ
食われている。イカは頭が良くて  (本能か (^^;)  魚を
食べる時は頭を先にかじって即死させてからゆっくりと食うらしい。

 
頭をかじられたアジ

残念だが、イカがいることは確認できた。
気合が入る。  ・・・・しかしアジが釣れない。(^^;

その後もアジを釣りながらのイカ釣りを続けたが、すぐに全く
イカの反応がなくなった。

餌木を投げていた、釣り仲間は1人で3杯もあげている。
やってられない・・と餌釣りは諦めて餌木にチェンジ!

が、餌木にかえた途端に潮が流れ始めて餌木では底を
とれなくなってしまった。(ーー;

雨も降ってきたし、もう午前2時を回ろうとしていたので
今日は納竿とした。

また、今度餌釣りで挑戦しよう。
餌木も面白いが、餌釣りもなかなか面白い。
願わくばアジがもう少し釣れてくれれば・・・・(^^;

では、次回を乞うご期待!!




釣果一覧へ戻る