2000.9.8  明石波止の火星人

今日はHPゲストの tom さんが明石に来られるということで、明石波止でアオリイカ
釣りをする事になっていた。(言い出しっぺは 僕 (^^; )

ところが、ここ暫く耳鳴りが酷い。今日も朝から耳鼻科へ行って会社へ、夕方は
整形外科へ会社帰りに寄って家に帰ってきた。帰り、駅から家までは雨に打たれた。

体調良くないし、天気も雨だし 「今日はお流れかな?」 と密かに期待する。(^^;
で、私の師匠ことMMFTの
小社長さん にTEL入れ。

「今日は中止ですよね?」
師匠「はぁ? なに言ってまんねん?」
「雨振ってるでしょ?」
師匠「そんなもん、こっちでは降ってないで、路も乾いてるで」
(一体何処すんでいるんだ、この師匠?? (^^;)
「でも、耳鳴り酷くて、昨日もあんまり寝れてないんですよ、パスさせて」
師匠「あかんtpmさん来て たけやす さんおらんかったら話にならへん」
「それは、そう・・・言い出しっぺだし・・・(ーー;」
師匠「まぁ、ちょっとだけおいで」
「はい!、行きます。」
師匠「竿はもってこいよ」
「 (^^;  えっ? は、はい」

で、待ち合わせの明石漁港へ。
誰もまだ来てない。
取りあえず
師匠の携帯jにTEL入れると 奥さんが・・・
「携帯忘れて行ってるんですよぉ」(^^;

犯罪まがい?の若い奥さんとは聞いていたが、確かに若い
かわいい声だった。
(*^^*)

次は tom さんにTELいれると、「まだ会社なんですよぉ・・・」
との事。本当に仕事熱心なひとだ。仕事終わったらTEL入れますとの事。
そうこうしている間に
師匠登場!

「携帯忘れたらあきまへんなぁ・・」
師匠「えっ? わし?  ありゃありゃ〜ほんまや」
師匠「たけやすさんの 高級携帯 貸しといて」(^^;
僕の
超高級携帯 が人質に・・・・(^^;

次に明石だこさんのちいちゃん登場。
2人で師匠に1分間レッスン受けて、数が出るというポイントに
ちいちゃんと2人で出かけた。師匠は後からくるHEDさんTakeさん待ち。

で、そのポイントで釣り開始が8時半。雨は強く降ったり弱くなったり。
気温が高いので蒸し暑い。静かな漁港内なので耳鳴りも気になる。(^^;

ちいちゃんと世間話しながら釣り続けるが、今まで釣った事がないので
勝手がわからない。一応師匠に言われた通りにしているつもりだが・・・・。

ちいちゃんは過去に釣った事があるので、僕よりは判っているみたい。

そうこうしているうちに
師匠が待ち合わせの場所近くの海で
小さいが
アオリーを上げた様だ。そのあと400g級をタモを
準備していなかったのでバラしたとか。
あっちの方がいいんじゃない?? と頭をよぎる。(^^;

そして
HEDさんとの連絡も着き、少し時間があるので、師匠も僕らと合流。
合流してすぐに、またこれも小さいが
アオリーゲット!。

さすがは師匠だ!!その後も乗りかけるんやけど、のってこないなぁ・・・と。
僕にはそんな事すら判らない・・・・(ーー;

HEDさん来る頃や! と師匠は元の場所へ。ちいちゃんはオーバーオールが
雨でびしょぬれになったので、家に一度帰ってくると。

そして、1人、取り残されてしまった。(ーー; ・・・・・・・

し〜んと静かな波止。釣れる気配は僕には感じない.
半分以上はやる気なしモード。時計見て「10時半には帰ろ!」と決心。(^^;

でも、まだ1時時間以上あるので、
その間だけは気合いれて探る事にした。
どうも底が取れているかかどうか不安だったので、根掛かり覚悟で
餌木の着水後、糸を張って、
糸ふけが出るまでをカウントする

ふっ、と糸ふけが出るまで
8カウント師匠の指示通りだ。
後は少しでも目立つように、竿を立てて、寝かしてを繰り返し
ながら寄せる方法に切り替えた。

その5投目位だろうか?
いきなり
グンっ! ドラッグが「ジーッ」
「な、なんじゃ???]

師匠に教わっていたイカの乗りは雑きん引っかけた様に「ぐっ」と重たくなるらしい。
でもこれは、そんもんじゃない、ドンドン糸が出て行きよる。(^^;
PEだったのでドラグを締め直し寄せると、
ググン、ググンと引くが
なんとか寄ってくる。

「あぁ、そう言えば でっかいタコがおるって言ってたからこれやな」
と思いまだ姿見てないが、タモが10m位先に置いてあったので
そのまま獲物が付いた竿をタモの所まで引っ張る。
(後で思えば大胆な行動。(^^; )

タモを足元に置いて、やっとリールを巻きはじめる。
「おうおう、よう抵抗しよる タコやんけ!」
と思いつつ少々強引に寄せる。

「シュパッ」
「ん?  何今のん?  水吐いたで? 色透明やで?」
水面をよ〜く見ると
イカやん!(^^;
それも
触手1本だけ餌木に掛かってるだけやん。

もう、ここから
心臓 バクバク状態
タモも雨で濡れて上手く延びてくれん。

1回目のタモ入れ失敗!!
バラしたか? と思ったが、また付いてた。
2度目のタモ入れでやっと取り込めた。

ん?重い! 片手でタモあがらん!
竿を置いて両手でタモを寄せるとそこには
デッカイ火星人が
横たわっていた。自分でも信じれなかった。
まさか、初めてのアオリーがこんな大きいもん来るとは!!
 
あとで、師匠にも見てもらったが「こんなん見た事ない」と言ってくれた。
まさに
超ビギナーズラック!運はこれで使い果たしたか? (^^;

釣りたてのまだ透き通ったアオリ(画像提供明石だこさん)

tomさんに会いたかったが明日はPTAのビーチバレーボール大会
に朝から行かないといけないので、先に失礼した。

皆さんには
「釣り逃げや!!」と非難されつつ・・・(^^; 
帰って正確にはかると

胴寸  29.5cm
重さ    1.1kg

だった。


タオルの上の火星人の死体(画像提供Takeさん)

耳鳴り背負いながらの苦行?だったが、行ってヨカッタ−!!
師匠、喝を入れて頂きありがとやした。
その他の皆さん、釣り逃げごめんなさい。m(_ _ )m
特にtomさん、言い出しッペなのに、お迎えできなくてスイマセンでした。
また、今度お願いします。


刺し身(左が胴、右がエンガワ)                           とゲソの塩焼き

イカは胴とエンガワはお造りに、足は塩焼きに、その他はまだ冷蔵庫
で眠っています。

また、イカ。 ちゃう イコ (^^;

 




釣果一覧へ戻る