2000.8.27  明石新波止のサビキ

昨日は東二見で散々な目に・・・今日は取りあえず、お土産を確保してから
夜釣りにチャレンジする事にした。

最初は大蔵海岸へいく予定であったが、急遽途中の
新波止に変更。
理由はサビキなら似たようなものであろう、と言うことと新波止のテトラ
際で夜釣りがしたかったからだ。

サビキに時間になると、人で一杯になるであろうと睨んで
3時に現地着。

サビキの準備や夜釣りの準備をしていたのだが、暑い!
メチャクチャ
暑い。じっとしていてもTシャツは汗でビショビショ
になるほど。僕の陣取った所は特に風が通らないので蒸し風呂
の様な感じ。

段々、
頭がくらくらしてきた
いつもクーラーガンガンに効いた会社で仕事している身にとって
この暑さは耐え難い。

投げサビキを投げても反応がないので、暫く車へ非難。(^^;
4時頃になって、少し日差しも緩くなったので、釣り開始。

すでにアジは回ってきていて、
入れ食い状態
1回投げて1匹だけと言うのは殆どない。
最低で2匹。5匹ついてくる事もある。
平均3匹が釣れて
くる。


あんまり釣って帰ると処理が大変だから、サビキは切りあげる。
で、夜釣りをしようかかどうか迷ったが、どうも熱気にやられた
のか気分も良くないし、頭も痛い。

無理は止めようと、そのまま帰路についた。


新波止の様子

いつもは南蛮漬けにするアジだが、昨日エリ・キョンさんに教えて
もらったつみれ風のダンゴにする事にした。
家に帰って数えると80匹。あのまま続けていれば200位は
いってたかも。(^^;

 

アジの身をつみれ風に・・・

 作りかたは、頭と内臓をとって、ジョウガ、ネギ、卵、小麦粉
を入れてミキシング。

それを油であげるだけ。
 


今日の夕ご飯,枝豆はおまけ。

エリ・キョンさんにはポン酢で・・・と教わっていたが、
あいにくこの季節にウチにポン酢はなかったので自家製
ぽん酢と青しそドレッシングと、辛しじょうゆで食べ比べ。

一番美味しかったのはやっぱり ぽん酢だった。
あっさりしてて。80匹分のつみれダンゴは全て家族の
お腹の中に消え去りました。(^^;

 
美味しい食べかた教えてくれたエリ・キョンさんありがとう!!

蛇足ですが、今年はクラゲが多く、そのクラゲを食べにくるハゲ
が異常に沸いてます。もう少し大きくなれな、面白いかも。
いまはまだ、針に掛かるサイズではありませんでした。
それでも10cm位はあったかな。




釣果一覧へ戻る