2000.7.22  大蔵海岸でグレ釣りかっこ見学(^^;

夏休みに入って最初の土曜日。暑〜い。たまらん。
こんな日はさすがに日中のつりは厳しい。
そういえば、とある釣り具やでバーゲンやってたなぁ・・・・
ちょっと道具でも見に行こか・・・と釣り具やへ。

帰りにちょっとサビキ釣りの様子でも見に行くか・・・と大蔵海岸
に寄ってみた。1時間以内なら駐車場も無料なのでほんの様子見・・・
のつもりだったのに、いいものが見れた。

釣り場を見てみるとさすがに午後3時を回っているとは言えこの
暑さの中で竿を出している人は少ない。

釣れてる様子もな・・・
あった!!。(^^;
手すりの柵にパラソルを付けたジモティが大きく竿を曲げている。
どうやら
チヌのようだ。

 
                 
落としダモで取り込み                     


 30cm弱のピンと元気な真チヌだ!

へぇ〜、この暑いなか落とし込みでもないのにチヌが上がるんや!
と思っていたらどうも違うようだ。
狙っているのは
グレだった。

チヌをスカリに入れる時にみると、その中には
20〜28cm位のグレ
が5、6匹入っていた。


スカリの中には立派なグレが・・・見えにくいでしょうけど。

グレと言えば
垂水の一文字でのグレ釣りが有名だが、明石でも
釣れるんだ!  まぁ距離で言えば目と鼻の先なんだが・・・

これだけでも、結構ビックリなのだが、それだけではなかった。
僕が見ていた30分間、
グレは入れ食い!!!
ジモティさんは手のひらサイズの小さいグレは全てリリース。
まさに一流し毎に当りがあるのだ!!
当りは結構シビアで僕が見ていても判らないものもあった。
反対に僕でも判る消し込む様な当りはアジやフグなどの
外道が多かった。

そのジモティのおじさんは20cm位を超えるものだけキープしていた。
また、その30分の間に
3回も糸を切って行く元気のいいグレ?をバラしているのだ。


これも20cmを超えるグレだった。

上の写真の様にパラソル、ダンゴが入ったバッカン、オキアミが入った
餌箱など、全て手すりに固定し、クーラーを足場にして手返しよく
釣っていました。

で、釣りかたですが、餌はオキアミダンゴでくるんで竿2本位先
に投げている。ヌカ中心のダンゴの様だが、
「色々入れてるでぇ・・・」にやり
笑った。(^^;  このジモティのおじさんの横100m位の所に
もう1人のグレ狙いの人がいた。
この人は磯でやるように
ひしゃくで撒き餌を撒いての釣りだった
が、あんまり釣れている様子がない・・・・
やはりジモティ、恐るべしだ。

棚は見た感じでは3ヒロ半程。ハリスは1号を2ヒロ近くとっていた。
固定で20cmほどの棒ウキを使ってました。
だいたい、釣り方は判ったが この
ダンゴが曲者のようですね。
恐らく僕が行ったとしても、まずグレは釣れないのでしょう。(^^;

それにしても、このジモティさんの竿さばき、見事でした。
釣れた時の竿さばきもそうですが、投入のさばきが。

ダンゴを手に持って投げるのですが、2枚潮を読んでダンゴが投入して
あとから付いていく浮子を思う通りの位置に着水させるんです。

年期が入った竿さばきでした。
練習しよっと。 (^^)



釣果一覧へ戻る