2000.7.16  平磯海釣り公園

そろそろ小あじが回ってきだした様なので、今日は垂水漁港
夕方から出陣することにした。

垂水漁港を選んだ理由は前々日の金曜日に下見をした時に、そこそこ
釣れていた事。日曜日は大潮で夕方は一番潮の早い時間帯に当るので
潮の流れの緩やかな漁港内の方が釣りやすいだろうと言うこと。それ
に川西の友達との釣行であったので、出来るだけ東方面で海の奇麗な
所を選んだ訳だ。

夕方4時に漁港入口で待ち合わせであったので、1時間半前の2時半
に家をでた。この段階では余裕で早く着くなぁ・・・と思ってた。

ところが、日曜日、快晴、梅雨明けが重なり明石〜垂水間は大渋滞!
ポルトバザールの駐車場は
満車で閉鎖。垂水漁港側もズラリと車の
列で入れそうにない。

仕方無く平磯海釣り公園へ急遽場所変更。携帯で友達にTELすると
須磨から大渋滞に捉まって、その上塩屋で事故があってさらに渋滞が
酷いようである。(^^;

結局、釣り開始は5時くらいになってしまった。
でも、まだアジは回っていないのか、サビキ釣りをしているどの竿も
魚がついてる気配はない。(^^;

結局、釣れ始めたのは5時半くらいから、ポツポツとサバ、イワシ、
アジ
がきだした。でも圧倒的にサバが多い。(--;
20匹程釣ったところで、アジもまだ来ないので
ビール休憩

小1時間程、ビール2本飲みながら談笑していた。・・・ら回りの
家族連れがドンドン帰り出す。あれ?
これからじゃないの?

急いで竿を出すが、どうも潮が早くなり過ぎて撒き餌が効かない
その上、回りの釣り人がいなくなり、さらに魚が寄り付かない。
こりゃ、駄目だぁ〜  (^^ゞ

閉館は夜9時だが8時で早々の切り上げた。(^^;
でも帰りの
海面に映る月夜は奇麗だった。(その日は月食)

友達は魚は要らないというので、全部貰い、家で南蛮漬けにした。
小あじは少なかったが子サバでも結構美味しい南蛮漬けになるんです
ねぇ。量は少ないけどビールのアテに丁度!  (^^)


サバメインの南蛮漬け

今年はどうも子サバが多いように思います。まだハシリなので断言
は出来ませんけどね。

それと、日曜日の須磨〜明石間の渋滞! なんとかなりませんかねぇ。
ドンドン無節操に海岸沿いに色々造るからこんな事になるんだ。
地元住民は大迷惑だろうね。

 



釣果一覧へ戻る