2000.6.03  東二見人工島

今回も土日は天気が悪そう・・・と思ったらなんとか今日はもちそうだ。
僕の掲示板に「あおき」さんが東二見の人工島の東の波止でアブラメの新子が
40匹
との事だったので 空揚げの素材にでも・・・と2時ごろに出かけた。

あおきさんによると浮子でやや沖目を3ヒロで流すのが効率がよい
との事だったのでその釣り方にする。浮子は立ち上がりが早い様に
固定浮子とした。3ヒロなら固定でもなんとか狙える深さだし。

が、しかし・・・・当りがない・・・・・
1時間、2時間・・と過ぎてゆくぅ〜
辛抱しきれずに、回りの釣り人に声を掛けてみた。昼位にはポツポツ
と当りがあって、アブ新やメバルが何匹かは釣れたようであるが、
全然当たらなくなってもう帰るところ、っていう人が多い。

どうも来る時間が遅すぎたようだ。
干潮から上げに変わって潮が流れはじめても一向にあたらない。
流される浮子を打ち直すのが面倒になってきた。(^^;

そこで浮子を取っ払い、ガン玉の大大を3つ付けての脈釣りに切り替えた。
竿はクーラーの竿駆けに掛けてのんびり待つだけ。


超手抜き釣り・・・あきらめモード突入の図

楽チン楽チン。(^^)
もう、ほとんど今日は諦めモードでのんびり海を眺めてた。
さて、餌でも替えようか、と竿を上げる。
ありゃ、動かん!  根掛かりや。
ちょうどその時ギャラリーらしきおじさんも近づいてきた。
「魚ちゃうで! 根掛かりや!」 と言うのもなんなので行動でしめす。
竿を2、3回あおって根掛かりを演出!!  (^^;

と、ところが・・・ググッグン!!  と反応がある?
「な、なんや?」 ひょっとして魚?  (^^;
ググッ、グググン。
結構引きよる。間違ってもアブ新じゃないぞ。ちょっと慎重にやりとり。
2、3回しめ込んであがって来たのはアブラメの親。(^^)
2号ハリスなので抜き上げる。
ギャラリーのおっちゃんが「おぉ〜ええのん釣れたなぁ」と声を掛けてくれる。
恥ずかしいぃ〜 (^^;
「釣ったんちゃいますねん、釣れてましん!」と正直に言う。(^^ゞ
「ほんまや、飲み込まれとるなぁ・・・」と言ってそのおじさんは
去っていった。


勝手に釣れたアブラメ君 27cmあった。

アブ新は釣れなかったが、まさに棚ボタ! (^^;
釣った気がしないのはイマイチだが、楽しいやり取りをさせて貰った。
あとで、このアブラメの腹を裂くと10cm位のハゼかテンコチみたい
なのが出てきた。君ってフイッシュイーターだったのね・・・・(^^;

終わり



釣果一覧へ戻る