江井ケ島漁港

海水浴場もあり、南国ムード溢れる漁港です。

←地図はこちら


赤根川河口西側の様子 2000.4.28

赤根川河口の西に写真のようなスロープができた。看板の内容から判断するとジェットスキーの積み下ろし用のスロープの様である。周辺道路は駐車スペースがないのに、そんなスロープを付けたらマナーの悪い一部のジェットスキーヤーの違法駐車が増えるのは誰が考えても明らかだろうと思うのだが・・・まさか海岸に車両乗り入れ可とする気じゃないとは思うが・・・いづれにしてもここからジェットスキーが頻繁に離岸する訳である。周辺の釣りに影響を及ぼさないとは言い切れない。釣り人とジェットスキーヤーのトラブルが起こらなければいいが・・・
 上記記載は間違いでした。ジェットスキーの積み下ろし並びに関係者外の使用を禁止するでした。(^^;
しかhし、現在この看板は悪意ある物によって破壊されています。(ーー;

更に西には階段状になったスロープが造られている。

海の中には岸から10〜20m沖に大きな石を防波堤の様に並べている。これで投げ釣りは石畳の突堤からしか出来なくなってしまった。


 


赤根川河口側  古い画像です。



河口なのでボラが沢山います。
そのボラの子(イナ)を狙ってハネ、スズキも来ます。

 

 

 

 



波止南側



足場がいいのでいい釣り場なんですが
今一つ釣りものがありません。
晩秋のタチウオの時期になると賑やかなんですが・・

 

 

 

 



波止先端




海水浴場




更に西の石畳

 



明石の釣り場紹介へ戻る